

平治物語

平治物語 (岩波文庫)平治物語 (岩波文庫)
(1934/11/15)
岸谷 誠一

商品詳細を見る

平清盛=おごれる者

と勝手に思い込んでいたが、平治物語では意外にクールな清盛が味わえた。

平安時代末期に起こった平治の乱は、藤原信頼(のぶより)というイケてない公家が、
昇進を妨害された腹いせにライバル公家を殺し、ついでに天皇と法皇を幽閉してしまった事件

清盛は信頼に対して味方っぽい態度をとりながら、裏ではこっそり天皇の身柄を確保。
官軍となるや一転、容赦なく信頼軍を制圧、ごほうびの昇進を手にする。

天皇家の用心棒として恩を売ると同時に、をせっせと嫁がせ外戚となり、ついには関白太政大臣をゲット。
最終的には孫を天皇にすることにまで成功する。

単なる傭兵レベルだった武士の地位を、緻密かつガマン強い作戦で【権力】トップにまで押し上げた男。
それが清盛なのだ。

鎌倉幕府をつくった源頼朝が武家政権のパイオニアだと思いきや、
実は地ならし的な作業はすべて清盛がしてくれていたのだ。

平治物語には、清盛と頼朝の皮肉な因縁も描かれている。

頼朝は平治の乱で信頼サイドに加担、囚われの身となった。
同じくクーデターに加担した父の義朝と兄の義平は処刑された。

当時まだ13歳だった頼朝の処遇について清盛は
「源氏の末裔を生かしておくと将来ヤバいことになる」
と強く処刑を主張した。

ところが抜け目ない頼朝少年、いろんな人に命乞いをして説得工作、
最後の最後でつい清盛は情けをかけてしまった。

結果伊豆への流刑で済んだ頼朝。
20年後打倒平氏の大将として舞い戻り、清盛の予言どおり平氏を滅ぼした。
そんな源氏の政権も、同士討ちばかりして三代限りで終了。
東国の野蛮人集団の源氏に、慎重な政権運営はどだい無理だった。

もし清盛がクールさを突き通していれば、
武家政権がもっと早く安定化して、めぐりめぐって日本の
【近代化】も早まったんじゃないか・・・
というのは考えすぎか。
プロフィール

shokomotsu

Author:shokomotsu
無意味つづり>書庫モツ連鎖

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
