

元素周期表で世界はすべて読み解ける 宇宙、地球、人体の成り立ち

元素周期表で世界はすべて読み解ける 宇宙、地球、人体の成り立ち (光文社新書)元素周期表で世界はすべて読み解ける 宇宙、地球、人体の成り立ち (光文社新書)
(2012/10/17)
吉田 たかよし

商品詳細を見る

人類は「鉄」を作ることはできない。

あれ?製鉄所で作ってるんじゃ?

いやいや、あれは「鉄」を作ってるわけじゃなくて、
鉄鉱石から「鉄」を取り出してるだけなんです。

「鉄」を作ることができるのは、1000万度という超高温、
太陽のような恒星の中だけ。錬金術師がどんなにがんばっても
地球上では無理だったわけです。

「鉄」は周期表の中でも一番安定している元素。
宇宙空間にも地球上にも豊富にあります。

そこで動物たちは、体の中で「鉄」を利用する仕組みを【進化】させました。
血液中で酸素を運ぶヘモグロビンです。

人類が鉄を発見する数億年前から、
生き物は「鉄」をうまく使いこなしてきたのです。

「鉄」だけでなく、私たちの体をつくっている元素は
すべて宇宙のどこかの星で生まれたものです。

数十億年後、太陽がふくらんでその一生を終えるとき、
地球は飲み込まれてしまうかもしれないし、吹き飛んでしまうかもしれません。

でも、宇宙のチリになった元素は、またどこかで惑星の
一部になって、次の生命につながるかもしれないのです。
プロフィール

shokomotsu

Author:shokomotsu
無意味つづり>書庫モツ連鎖

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
