日蝕・一月物語

日蝕・一月物語 (新潮文庫)日蝕・一月物語 (新潮文庫)
(2010/12/29)
平野 啓一郎

商品詳細を見る

宗教が堕落したとき、科学が生まれた。

科学世界を記述し終えたとき、世界が一つでないことがわかった。

『日蝕』は、科学の誕生から成熟までをつづった壮大な叙事詩だと言える。

15世紀末、教会の腐敗に嫌気がさしていた主人公は、ある錬金術師と出会った。

錬金術師は、当時の教会や聖職者が失ったストイックさを持っていた。
毎日決まった時間に起きて、練金炉(アタノオル)に向かう。

金属を溶かし、変性させてゆくプロセスは、
ミサの儀式のように順序立てて、おごそかに行われる。

そう、原初の科学【宗教】のような顔をしていたのだ。


同じ村で、主人公は日がな一日ブランコに揺られる少年を見た。

少年はを開けているが、笑っているわけではない。
父親によると彼は唖(おし)だという。

声を発することなくポッカリと開いたその口は、
深淵への入口のように感じられた。

彼の心の内は誰にもわからない。

そう、科学はまだこちら側の世界しか俯瞰していないのだ。


ついでに言えば、『一月物語』の主人公は、
重力の地平線を超えてブラックホールに落ちていくかのように、
幻のに吸い寄せられついには融合する。

間違いない。著者の平野啓一郎は小説家の顔をして、その実科学者なのだ。
彼が表現する世界は、やがてあちら側へとその領分を広げてゆくのだろう。

円朝芝居噺 夫婦幽霊 (講談社文庫)

円朝芝居噺 夫婦幽霊 (講談社文庫)円朝芝居噺 夫婦幽霊 (講談社文庫)
(2010/03/12)
辻原 登

商品詳細を見る


落語?たまの飛行機できくぐれぇかなぁ

円朝?名前しか知らねぇなぁ

ほう、江戸の落語家さんですかぃ
そんだけご高名ならいっぺんきいてみてぇもんだねぇ

え?きいてみろってぃ?馬鹿言うねぇ、江戸にICレコーダーでもありぁ別だがぁ

なに?それがあるんだってぃ?円朝さんの速記録?国会中継でやってるあれかぃ

そいつぁおもしれぇ、じゃあひとつきかせてもらおうじゃねぇか

とまあこんな具合で、かの円朝さんの小噺を拝聴といきましょう。
あんまり入り込むと迷子になってしまうのでご注意を。
プロフィール

shokomotsu

Author:shokomotsu
無意味つづり>書庫モツ連鎖

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク