

君は誰に殺されたのですか―パロマ湯沸器事件の真実

君は誰に殺されたのですか―パロマ湯沸器事件の真実

息子と1か月ほど連絡がとれない。

プロを目指してバンド活動をしている息子。親思いのやさしい子だが
少々向こう見ずなところがある。

前にも音信普通になったことがあった。
そのときは先輩宅に転がり込んでいたとかでケロっとしていた。
今回も取り越し苦労に終わるとよいのだが・・・

念のため息子の友人に家を見に行ってもらうことにした。
その友人から電話がかかってきた。

「あの、お母さん、ごめんなさい。・・・死んでました」
「あー?死ぬって、あの、死ぬこと?」
「死んでるんですけど・・・、大丈夫ですよ」
「ギャー!!死んでるけど、大丈夫って・・・、どういうこと!?キャー!!誰かぁ!!」



書き写すだけで胸が締めつけられるシーンだ。

息子の死亡原因はパロマ社製湯沸かし器不完全燃焼による
一酸化炭素中毒だった。湯沸かし器には不完全燃焼を防止する
仕組みがあったが、修理業者が不正改造をしていた。

警察監察医務院は死因が一酸化炭素中毒であることを
把握していながら、捜査をせず遺族にも「心臓発作」としか伝えていなかった。

パロマ社は、不正改造が横行していること、それに起因すると思われる
死亡事故が多発していることを把握していた。修理会社には不正改造を
しない旨の通知をしていただけだった。

わかってみれば単純とも思える原因だが、これが明らかになるまで10年かかっている。

本書の母親が息子の死に顔を見てやることができなかったことを悔やんで、
警察に写真が残ってないか照会したことがきっかけで、死体検案書に「一酸化炭素中毒」
と書かれているのを発見したのだ。

両親の執念ともいえる再捜査の訴えに警察が動き、経済産業省の記者発表、
大規模な製品回収騒ぎとなった。

この事件をきっかけに消費者の安全を守るための法改正が行われ、
消費者庁の発足にもつながった。

心を痛めることに、この両親は息子の死後離婚している。
3人の息子と悩みも多くも幸せな日々を過ごしていたに違いない。
亡くなった息子さんも、その生活も決して戻ってこない。

人の命を預かる製品。それに関わる【プロ】の責任はやっぱり重い。

空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ(講談社文庫)

Mくんまたやっちゃったの?

こんどはなに?
え?ウソついちゃった?

そうなんだ。前は人が2人も死んじゃって、社員が逮捕されて、大変だったよね。

全然懲りてないじゃない。

え?今回はちがう?前みたいに人は傷つけてない?そういう問題じゃないでしょ。

二度とやりませんって約束したんじゃないの?っていうかこれで3回目だよね。

え?三菱の魂百まで?ダジャレ言ってる場合じゃないよ。

え?仏の顔も三度まで?全然反省してないみたいだね。

そんなことだからNくんの舎弟にされちゃったんだよ。
あんなにバカにしてたNくんのだよ。
下克上、ていうかMくんの場合身から出た錆だね。

Nくんさあ、ずーっとこのチャンスを待ってたみたいよ。

温室育ちと違ってさあ、喰うか喰われるかの世界で生きてるんだよ。

今回の報告書になんて書いてあったと思う?
どうせちゃんと読まないだろうから代わりに読んであげるよ。


自動車を製造して販売することは、単なる利益追求のツールではない。
ユーザーも、開発する者も、製造する者も、販売する者も、みんながワクワクする
自動車をこのように送り出すこと、それこそが自動車メーカーとして忘れてはならない
矜持なのではないか


自動車メーカーとして目指すべき理念が存在し、
その理念が経営陣や一人ひとりの役職員に共有されてさえいれば、その理念を台無し
にするようなことは誰もしない。大好きな自動車にをつくことはないのである。



え?ピンとこない?
ダメだこりゃ。

桶川ストーカー殺人事件―遺言

桶川ストーカー殺人事件―遺言 (新潮文庫)桶川ストーカー殺人事件―遺言 (新潮文庫)
(2004/05/28)
清水 潔

商品詳細を見る


1999年10月26日、一人の女性が殺された

女性の名前は猪野詩織さん、21歳。
殺害場所は、埼玉県JR桶川駅前の駐輪場
死因はナイフで腰と胸を刺されたことによる失血死

殺害を実行したのは久保田祥史、ほかに見張り役と運転手役が関わっていた。

彼らに殺害を命じたのは、小松和人、詩織さんの元交際相手。
彼女に冷たくされたことを逆恨みしての犯行だった。

小松らの犯罪を立証する直接的な証拠がいくつもあった。
しかし警察が捜査を始めることはなかった。

小松は殺人で告訴されることなく自殺。事件は「終結」した。

その後、事件を担当した巡査部長は、元上司宅に放火し服役中に自殺した。
同じ署で働いていた別の刑事も後に自殺した。

法律は生命を守るためにある。
しかし、それを行使する人間は、生命より大切な何かを
背負いこんでいるようだ。

被害者、加害者、彼らの家族、警察官
事件と関わる人々がそれぞれ人生を狂わされる中で、
ただ警察組織だけが、不気味にその継続性を保っている。

絞首刑

絞首刑 (講談社文庫)絞首刑 (講談社文庫)
(2012/11/15)
青木 理

商品詳細を見る


2008年10月28日、一人の男性が殺された

男性の名前は久間三千年さん、70歳。
殺害場所は、福岡県福岡拘置所内の刑場
死因はロープで首を吊らされたことによる縊死

殺害を実行したのは刑務官、ほかに医務官と検察官らが関わっていた。

彼らに殺害を命じたのは、森英介、当時の法務大臣。
女児二人を殺害した容疑による刑罰だった。

久間さんの犯罪を立証する直接的な証拠はひとつもなかった。
しかし裁判所が判決を改めることはなかった。

久間さんは再審を認められることなく死刑執行。事件は「終結」した。

その後、事件の証拠とされたDNA鑑定がずさんであったことが明らかになった。
同じ鑑定を根拠にしていた別の事件では冤罪が確定した。

法律は生命を守るためにある。
しかし、それを行使する人間は、生命より大切な何かを
背負いこんでいるようだ。

被害者、加害者、彼らの家族、刑務官
死刑と関わる人々がそれぞれ人生を狂わされる中で、
ただ死刑制度だけが、不気味にその継続性を保っている。

暴力団

暴力団 (新潮新書)暴力団 (新潮新書)
(2011/09/16)
溝口 敦

商品詳細を見る

こないだ銀行口座を作ろうとしたら、
「私は暴力団員ではありません」
という冗談みたいな誓約書を提出させられた。

今や法律や条例で、暴力団員は銀行口座を作ることも、
賃貸マンションを借りることもできないらしい。

ウソの誓約書を出せばいいのではと思うが、
バレて組に迷惑がかかるのが怖いらしい。

メンツと仁義を重んじる古風な暴力団員は、もはや絶滅危惧種

代わって台頭してきた「半グレ集団」は、しがらみがない分
フットワークが軽く、ドライに金を稼いでいるという。

時代の【変化】に適応しなきゃ生きていけないのは、
ワルでも同じということか。

キンドルで電子化されている本はこういう系統ばっかり。
だまされたと思って読んでみたら意外にハマった。
Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite
商品詳細を見る
プロフィール

shokomotsu

Author:shokomotsu
無意味つづり>書庫モツ連鎖

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
